捨てる


今、家の片づけをしています。

使ってない物を捨てます。


今回、前にやったときに、踏ん切りがつかなかった物を手放せそうです。


ただ、不燃ゴミなので、しばらくは家の中にいます(笑)

一か所にまとめて置いているんですが、物凄い量です(笑)

あれがなくなったら、すっきりするだろうなぁ~っと思います。


服は、かなり減りました。

それでも、着ていないもので手放せない物があり、また保留です(笑)

スペースがあると、置いておいてもいいかなぁ~って思ってしまってダメですね(笑)




なんで、捨てられないだろう?

じゃなくて

「どうすれば、捨てれるだろう?」


おぉ~!

よく自分で気が付いたぁ~!

この言い方が必要なんですよねぇ。

「ない」を使わない質問!


その結果、頭に浮かんだのは

まず、捨てても、心が痛まない物、もう心が離れてしまった物から始める。

なるほどぉ~!

そうします(笑)


まだまだ使ってない物、必要のないモノがたくさんありますが
少しずつ減らしていきたいです。








スポンサーサイト





片づけスイッチ入りましたぁ~!


またまた、片付けスイッチが入りましたぁ~(笑)


以前も、片付けしたくなったのが秋ごろだったので
この季節の衣替えの時に、やりたくなるみたいです(笑)


今回は、それほど捨てるものがないだろうと思っていたのですが

あるわ、あるわ(笑)


前の時に、踏ん切りがつかなくて捨てれず、押し入れに寝かしておいた物を
手放すことを決意しましたら、たくさん出てきましたぁ(笑)


まだ着れる服とかも、処分することにしました。

だって、着てないもん(笑)

多分、もう着ないだろうからさぁ。

それでも、捨てられない物もあるけどねぇ(笑)



ここのところ、あまり物は買ってないんだけど
今まで溜めた物たちが、まだまだ家の中に残留しております(笑)

私が、手放すと決めれば

出て行くモノたちばかりです。

でも、踏み切れないモノだから、今しばらくは、留め置きですわ(笑)


うぅ~ん。

なかなか、すっきりと家の中が片付きませんが

少しずつ、やっていけばいいかなぁ~っと思っております。

かなり減らしたんですけどね(笑)





捨てるもの

何かないかなぁ~っと探している自分がいて

疲れます(笑)






溜めちゃったよ


また、溜め込んでおりましたぁ~(笑)

いやはや、気を付けないといけませんねぇ。


今回、なにを溜め込んでいたかと言うと、DMとかの送られてくる書類等ですわ。


ポストから取ってきて、パッと見て、必要なものは片づけるんですけどね。

ご案内とか、お店のDM等は、プラスチックのトレーに置いていたんですよ。

どんどん置きっぱなしになっていって、さきほど見たら、トレーがたわんでいたんで
こりゃヤバいわぁ~って、急いで片づけ始めましたら、出てくる、出てくる
あるわ、あるわで、物凄い量の紙が発掘されました(笑)


こんなに溜めてたんだなぁ~っと、ビックリしましたよ。


ほとんどいらない物ばかりなんですけど、ちゃんと見て捨てないと
必要なものが紛れ込んでいる可能性があるんで、しっかりと仕分けして捨てました。


そして、宛名をシュレッダーにかけるんですけどね。

持っているシュレッダーは、音がうるさいんで、かなり前に、シュレッダーばさみと
いうものを買いまして、それでカットしていたんですけどね。

疲れた(笑)

かなり時間かかりますねぇ~

まぁシュレッダーにかけても、あの量は時間かかると思いますけどね(笑)



片づけ終わって、すっきりしましたよぉ~。


やはり、いらないものがないって、いいですねぇ~(笑)




次からは、ちょこちょこと片づけて行きたい思います。

出来るかどうかは置いておいて、がんばりま~っす(笑)






すっきりさせたい


この季節になると、なんでしょうかねぇ~?

色々と捨てたくなるんですよねぇ(笑)

私だけでしょうかね?




断捨利したくなります(笑)





なかなか捨てられない人なんで、こういう時にやらないと

どんどんと物が溜まっていきます(笑)


ついつい、

これ後から使えるかも?

かわいいから、取っておこう

捨てるの勿体ないしなぁ

取っておけば、また使えるよね


なぁ~んて思ってしまって、そのまま放置して

気づけば、

これ、本当に使うのか?

もう二年くらい、このままだけど

って、感じになっております(笑)



ガッツリと捨ててしまえばいいんでしょうけど、なかなかねぇ~(笑)



それと

捨ててしまってから、必要になって、いくら探してもなくて

捨てたことに気づいた時には、やっぱり取っておけばよかったぁ~っと

なるんですよねぇ(笑)



探して、探して、探し回って、見つからないときの寂しさ


って、探し回れるほど、物を持っているということに、

今、気づきましたよ(笑)



やっぱり、すっきり捨てようと思います。



必要になったら、また新しい物を買えばいいんですよね。



もったいないと、取っておくのもいいでしょうが

ある程度は、区切りを付けた方がいいのだろうと思います。



今、捨てれそうな物を整理したいと思います。


迷うのは、今回は、取っておこう(笑)

少しずつ、減らして行きたいと思います。







あってもなくてもいいモノ


2016年1月9日

家の整理をしていると、色んなものが出てきて面白い。

捨てれるものと捨てられない物があるのも面白いと思った。

すぐに捨てられないけど、後からなら捨てれるかもっていうものもあって
それもまた面白いなぁと思った。


ずっと閉まってあって、忘れていたモノが出てきて、嬉しいって気持ちがあって
懐かしいっていう感情と共に味わって、笑って、楽しいって思った。

ただ、今までなくても何の問題もなかったモノだから、捨ててしまっても
大丈夫なんだよなぁ。
カタチとして残したいのかと言うことなんだよねぇ。

その時、体験したことは変わらないのだから、物として残しておくかどうかって
ことだけなんだよなぁ。
だから、出てきたモノは、今、あっても、なくても、どちらでもいいんだなぁ。











◎ノートを読んで、思ったこと。

昔の物が、色々出てきて、懐かしく思ったんだよねぇ。

見てても飽きないんだけど、これをどうするかっていうのなんだけどさぁ。
とっておくなら、置き場所が必要で、でも今までなくても問題なかったモノだから
今の私には必要ないモノともいえるしなぁって。

思い出の品って、なかなかどうして捨てられなかったりしますね(笑)

さて、どうするかなぁ?






ランキングに参加しています。よかったら、応援してください。

プロフィール

かりん

Author:かりん
寝ること・本・TVドラマが好きで体外離脱と明晰夢に挑戦中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

ヘミシンク 体外離脱 ワクワク コツコツ 継続 まるの日圭 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR