続ける習慣とやめる習慣


2016年1月29日

本を読んで、気になったことや、役に立ちそうなこと等が書いてあると
メモを取るようにしています。
文章を、そのまま書いたり、思ったことを書き込んだりしたノートを作っております。

今回、一冊のノートがいっぱいになったので、改めて最初に書いた本のタイトルを
見てみたら、「続ける習慣」と言う本でした。
そして、最後に書いた本のタイトルが「やめる習慣」と言う本で、どちらも
習慣コンサルタントの古川武さんが書かれたものでした。

なんか、凄い偶然って笑ってしまいました。
面白いですよね。
これも必然でしょうか(笑)


続けるのも、やめるのも、私は、いまだに出来ておりませんが(笑)
とても良い本で読んでよかったです。

なんていうのか、こういうメカニズムで脳が判断しているんだということが
わかったりして「なるほどなぁ。だから出来ないのね」と納得したりしました。
そして、なんにしても習慣にしてしまえば、やれるんだなぁとわかったのですが
理解しても、出来るかどうかは別の話で(笑)

だから、こういう本があるのだし、セミナーや、出来る人が教えてくれたり
するんだよなぁと思った次第であります。

本気になれば、やれるんですよね。
中途半端にやろうとするから、出来なかったりするだけなんだなぁと
感じた私であります。



あぁ、そういえば「本気になれよ」って言われたのは、いつだったかなぁ?


ついつい、色々考えすぎて、今、ここにいなかったりする私かもしれません(笑)












◎ノートを読んで、思ったこと。

ほんと、偶然にも、ノートの最初が「続ける習慣」で最後が「やめる習慣」と
いう本だったんですよねぇ。
なんか凄いと思いません?
自分で、なんて凄いんだろうと思って、笑っちゃったんですけどね(笑)

この本は、読むと為になりますよ。

「なんで続けられないのか?」「なんでやめられないのか?」という脳の働きに
ついて書かれていて、だから、できないんだっていうのがわかりやすく説明
されております。

なるほどぉと思っていつつも、私は実践出来ておりません(笑)

やらないとねぇと思っていても、本当に、それをやりたいのかと考えると
そうでもないような感じなんで、ひとまず横に置いております。

人間の脳って、本当に不思議ですよねぇ。

自分を変えるも変えないのも、自分自身の選択でいかようにもなれるんですよねぇ。
ただ、本気度の問題のようで(笑)


そういえば、「本気になれよ」っていつ言われたんだっけ?
そんなことも忘れちゃうから、本気になれてないんでしょうねぇ。
まぁ今は、これでいいんだと思います。
まず、今の自分というものを知って、それから、どうするか決めて行けばいいかなぁ
と感じております。








ランキングに参加しています。よかったら、応援してください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりん

Author:かりん
寝ること・本・TVドラマが好きで体外離脱と明晰夢に挑戦中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

ヘミシンク 体外離脱 ワクワク 継続 まるの日圭 コツコツ 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR